美容と健康維持のため酵素ドリンクを飲んでみました

酵素は私たちが生命活動をする上でとても重要な働きをしていますが、年齢を重ねるうちにどんどん減り続け、体に様々な不調が現れる原因となってしまいます。

毎日、新鮮な生の野菜や果物をたっぷり摂る事は難しいのですが「酵素ドリンク」なら誰でも手軽に質の高い酵素を補う事ができます。

ドリンクではありませんが、こうじ酵素の口コミ評判が良いようなので検討しています。

若い頃に比べてダイエットをしても痩せにくくなってきた事と、肌トラブルがあってお化粧のノリが悪いと感じるようになったので、今話題の「ミネラル酵素ドリンク」を購入して飲むようになりました。

1日分の目安は25ml~30mlで、これをお水などで割って薄めてから飲みます。

リンゴ味のミネラル酵素ドリンクですが、原液はハチミツのような濃厚な甘さが特徴なので、サッパリとした口当たりにするために炭酸水で割ったり、ヨーグルトや豆乳に混ぜても美味しいです。

毎朝ミネラル酵素ドリンクを飲むようになってから腸内環境が整ってきたのか、肌トラブルが減ってきた事や、以前に比べて体が疲れにくくなったような実感がありました。

サッパリと炭酸水で割る事が多いのですが、ミネラル酵素ドリンクを飲むと満腹感を得られるので食べ過ぎを防ぐ効果もあり、置き換えダイエットにも良いというのが分かります。

美容のためにどんなケアをするよりも、まずは酵素のパワーで体内から改善していく事が大切だと思います。

健康維持のためにも、ずっと無理なく続けられる酵素ドリンクは欠かせません。

酵素洗顔がお肌のくすみ、毛穴の黒ずみに効く

普段の洗顔だけではお肌の黒ずみ、特に鼻の毛穴の黒ずみまではなかなかきれいに落とせませんね。

最近話題になっているのがパウダー状の酵素洗顔です。酵素の力を使って肌を綺麗にします。酵素洗顔料をお湯で溶かして泡立てて洗顔します。

酵素洗顔の泡はタンパク質や脂肪を分解する力があります。なので普通の洗顔のように肌をこすって洗わなくても大丈夫です。逆にこすらないようにしてください。

泡を肌の上にのせて置くだけでお肌の皮脂や汚れを分解してくれます。あとは洗い流すだけでOKです。

酵素の力でお肌の古い角質を落としてくれるので肌のくすみがなくなります。お肌の色がワントーン上がります。また毛穴の奥の汚れも落とせるので毛穴の黒ずみも落とせます。

ただ酵素洗顔を使うのは一週間に2,3回に抑えてください。古い角質はお肌を紫外線や乾燥から守ってくれる役割があり、奥の方で新しく出来た新しいお肌のガードをしてくれています。

そのガードを毎日のように酵素洗顔で取り払ってしまうのは逆にお肌にとってはリスクがあります。人によっては酵素洗顔をするとお肌がピリピリと刺激を受けるかもしれません。

そのような時には様子を見て酵素洗顔を使う回数を減らしてみてくださいね。

酵素を摂取することで得られる効果

酵素は代謝や消化をサポートする働きがあり、それ故酵素ドリンク、酵素サプリなどダイエットの為に摂取している女性が多いと言うことが出来ます。

代謝がアップすれば脂肪が燃焼されますし、消化がきちんと行なわれることでデトックス作用によりダイエット効果、さらには体内の老廃物を排出することで美肌効果も期待できるからです。

つまり酵素は健康的にキレイになることが出来る女性にとって強い味方ということが出来るでしょう。
酵素ドリンクやサプリメント以外でも酵素を摂取することは勿論できます。

野菜や果物などに含まれていますし、その他発酵食品などにも入っています。ただ酵素の性質として熱に弱いので野菜を加熱調理すると酵素の働きは失われてしまうのでサラダにして生野菜を食べる必要があります。

また加齢と共に体内の酵素は活力が低下してしまうので、30歳を過ぎたら積極的に酵素を摂取することが重要と言えます。

酵素の効果はダイエット効果、美肌効果の他にも長期的に摂取することで生活習慣病の予防効果もあると言われています。

さらにデトックス作用で腸内環境が改善され免疫力のアップ、アレルギー症状と花粉症の症状も緩和する効果があると言えます。