酵素洗顔がお肌のくすみ、毛穴の黒ずみに効く

普段の洗顔だけではお肌の黒ずみ、特に鼻の毛穴の黒ずみまではなかなかきれいに落とせませんね。

最近話題になっているのがパウダー状の酵素洗顔です。酵素の力を使って肌を綺麗にします。酵素洗顔料をお湯で溶かして泡立てて洗顔します。

酵素洗顔の泡はタンパク質や脂肪を分解する力があります。なので普通の洗顔のように肌をこすって洗わなくても大丈夫です。逆にこすらないようにしてください。

泡を肌の上にのせて置くだけでお肌の皮脂や汚れを分解してくれます。あとは洗い流すだけでOKです。

酵素の力でお肌の古い角質を落としてくれるので肌のくすみがなくなります。お肌の色がワントーン上がります。また毛穴の奥の汚れも落とせるので毛穴の黒ずみも落とせます。

ただ酵素洗顔を使うのは一週間に2,3回に抑えてください。古い角質はお肌を紫外線や乾燥から守ってくれる役割があり、奥の方で新しく出来た新しいお肌のガードをしてくれています。

そのガードを毎日のように酵素洗顔で取り払ってしまうのは逆にお肌にとってはリスクがあります。人によっては酵素洗顔をするとお肌がピリピリと刺激を受けるかもしれません。

そのような時には様子を見て酵素洗顔を使う回数を減らしてみてくださいね。